広島旅行1日目

シルバーウィークの最後(9/22・23)に広島まで行ってきました。
前々から計画していたわけではなく、休みに入る直前に急遽決定。
もっとも広島は何となく旅行先に考えてはいたので、全くのゼロではなかったかもしれません。

交通手段は新幹線(のぞみ)、博多から約1時間で広島駅到着。
地下通路を通って南口に出ましたが、昇り降りが面倒だなとの印象持ちました。
広島駅は新幹線は北口、山陽本線は南口しかなく、通り抜けるには地下通路しかないようです。
普通に通り抜けできる博多駅に慣れてる分、不便に感じるのかもしれませんね。

駅周辺をざっと確認した後、またJR改速に乗って約30分で呉駅まで。
「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」を見学しました。
駅から施設までは歩道橋のような通路があるんですね(途中ゆめタウン内を通ります)。
先に入った「てつのくじら館」は無料、「大和ミュージアム」は有料。
客は「大和ミュージアム」の方が多かった(家族連れが大半)のですが、
「てつのくじら館」の方が自分としては楽しめました。

でもう一つの目的である海自カレー。
施設見学前に食べるつもりが、アタリをつけてた所が相当数の順番待ちでこれは無理と断念。
見学後に駅近くで探して2つ目もダメで、3つ目でようやくありつけました(笑)。
呉駅から東へ数分の「りゅう」というお店で食べたのが潜水艦けんりゅう「ソードドラゴンカレー」。
シーフードはどうかなと思いましたがいやいや美味しかったです。
呉駅で帰りに海軍さんのカレーを買って帰りました。
そうそう、呉駅の構内放送は“宇宙戦艦ヤマト”でした。

このあと快速で広島駅に戻り、市電で原爆ドームへ。
さらに歩いて平和記念公園内へ‥ベタですが広島に来たからにはやはり訪れるべきかと。
慰霊碑前では観光客が列を作ってお祈りしていました。
平和記念資料館内も見学しましたが、外国の団体客と重なり、ほとんど素通りで終わりました。

そのまま宿泊先のホテルまで歩いてチェックイン。
地図を確認し、飲食店等集まる所まで歩いて外出。
ドイツビールの祭典「広島オクトーバーフェスト」に顔を出し、1杯だけ飲みました。
すっかりクラフトビールに傾倒しつつあります。

夕食はお好み焼きと決めてたので、そのまま歩いて「貴屋。」といお店へ。
7時過ぎでしたが既にお店の外に順番待ちの客の列。
お昼と違い時間はあるし、ホテルにも近いところだったので最後尾に並びました‥待つこと1時間。
スペシャルお好み焼き+地ビールをいただきましたが、いづれも美味しかったです。
帰りに米分(おにぎり)補給するつもりが、お好み焼きだけで満腹!
地ビールの宮島ビールも味わい良く、和製クラフトビールもイケるなと。
でもこの宮島ビール、ラベル見たら山口県産でした。

ということで1日目終了、2日目は改めて。