いぶすき菜の花マーチ2019

1日目(1/26)の22kmコースに参加してきました。
なお前日は鹿児島市内に前泊。

画像
桜島を眺め、
画像
画像
画像
天文館公園のイルミネーションを見てきました。
夕食はアミュプラザ地下1階のかつ寿で。
黒豚ロースかつ定食と一緒に頼んだ焼酎めっけもんが非常に飲みやすく美味しかったです。

画像
当日朝は6時前に起きてJRで7時半に指宿駅に到着。

画像
会場までは歩きも考えてましたがシャトルバス(200円)を利用しました。

画像
画像
画像
受付は体育館内で、開会式は屋外。
会場のふれあいプラザなのはな館は広すぎてステージと参加者をもう少し近づけた方が良いと感じました。

画像
8:30スタート。この時は陽が射してましたが、進むにつれわずかに雨が。
それより風が強く、しばらくは帽子が飛ばないよう気を付けてました。
歩ていると背中に汗を感じ始めたので、早々にベスト脱着。

画像
3.9km地点の揖宿神社(9:10)。
まだ序盤だったのでここはスルー。
この後少しずつアップダウンを繰り返し、

画像
10.1km地点の今和泉島津家墓地(10:10)。
山の途中にひっそりとあり、訪ねるには徒歩しかない史跡ですね。

画像
10.6km地点の豊玉媛神社(10:15)。
小さな神社でしたがここではお賽銭上げてお参り。

画像
10.9km地点の今和泉小学校(10:20)。
このあと小学校の校内を抜けて海へ出ます。

画像
11.2km地点の隼人松原。
ここが第1チェックポイントでバナナを頂きました。

画像
篤姫ゆかりの地ということで銅像が。
幼名「於一」というのですね。

画像
この後は風にあおられながら海岸をひたすら歩きます。
画像
道路脇には菜の花・・これでタイトル回収。

画像
画像
15.9km地点の吹越カンタ公園(11:15)。
第2のチェックポイントで水を一杯補給。

このあと10kmコースの参加者と合流し、歩く人が増えますが、
画像
途中波が道路上まで打ち上げられてくる所があって、通り抜けるに一苦労でした。

画像
19.9km地点の休暇村指宿(12:00)。
最後のトイレ休憩でゴールまであと少しと思ったら、

画像
野球場の砂を巻き上げた風が襲来(笑)。
最後まで風に見舞われるウォーキングでした。

画像
画像
12:15ゴール!
所要時間3時間45分と、ほぼ1km/10分のペースで歩けました。
上り下りが少なくほぼ平坦だったのが要因かと。

画像
お昼代わりに焼きそば食べて会場を後にし、またシャトルバスで指宿駅まで帰りました。
正直言うと若干物足りなかったので、もし次に参加するとすれば30km以上のコースになるでしょう。

それと配布された冊子にこれまでの参加者数が掲載されていて、2016年に激減(11000名→7000名)していました。
何故と思って調べたら、3年前の大雪の時でした。
これって完歩者の数ではなく参加申込者の数とすれば、参加断念した人も含めもっと少なくなるはず。
以後は6300名で推移しているので規模縮小したのでしょうか?

(追記)
新幹線で帰る途中、久留米・鳥栖辺りは雪景色でした。

"いぶすき菜の花マーチ2019" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント