プリンタの処分

先日数年使ってたプリンタが急に故障しました。
エラーメッセージが出ていろいろ調べてみましたがどうもダメっぽい…。
まぁインクリボンが近々生産終了する機種ではあったのであっさり買い換えを選択。
家電店で小一時間カタログと現物見ながら検討し、以前と同じCanonの製品を購入しました。
レジで商品を持ってきてもらう間、ふと目を落すと「リサイクル法改正」「プリンタ処分」云々のお知らせが。
店員に聞いたらプリンタも有料で処分してくれるとのことでした。

と言うのも故障したプリンタ、そもそもどこで処分できるかが気になってました。
パソコンやディスプレイはメーカーが引き取ってくれますが、プリンタは対象外。
また、家電リサイクル法の対象でもないし、もえないごみとかで出せるものなのかと。
実はちょっと前にワープロ(東芝Rupo)を粗大ごみで出そうとしたら引き取ってくれなかったことがありまして。
今「プリンタ 処分」とネットで検索しても専門業者に頼むか市町に問い合わせとかではっきりしてないんですよね。
とにかく処分してもらえるならと、後日故障したプリンタとワープロ(ついでに持っていったらOK)をエ○ィオンに持ち込みました。
業者を探せば無料もありそうでしたが、ほぼ夏目さん一枚で済んだので良しとします。

ところでプリンタとかの処分をまだ市町でやってくれる所ってあるんでしょうかねェ…。

"プリンタの処分" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント