いぶすき菜の花マーチ2020

昨年に続き1日目(1/25)の22kmコースに参加してきました。
前日は鹿児島市内に前泊。これも昨年と同じくアミュプラザB1Fのかつ寿で夕食・・やはりここのオリジナル焼酎めっけもんは飲みやすくて美味しい!

会場はフラワーパークかごしま・・指宿駅から離れてましたがシャトルバスで20分ほどで到着。
受付等少しわかりにくくて手間取りました。
初めて荷物を預け、大きめのウェストポーチのみでしたが結果的に正解でした。

IMG_2874.JPG
IMG_2875.JPG
IMG_2876.JPG
出発前から微妙な空模様・・荷物になるし大丈夫だろうと雨具は持たず8:30スタート。

IMG_2879.JPG
IMG_2881.JPG
しかし途中から小雨が降ったりやんだりでそこそこ濡れました。

IMG_2882.JPG
折り返しになるうなぎ温泉では温かいお汁をいただきました。
トイレが簡易トイレしかなく順番待ちで少しタイムロス。
途中濡れながら歩いてたら傘を貸そうとしてくれた地元の方がいてその温かさが身に沁みました・・。

IMG_2888.JPG
IMG_2889.JPG
最南端の駅西大山駅では他の観光客もあり。
ここは無人駅でJRで降り立つよりも車で訪れた方が良さそう。

IMG_2891.JPG
IMG_2892.JPG
最後は開聞岳を眺めながら、12:35頃ゴール。
大して休憩してない割に4時間越えました。
お昼は会場でおこわを買い、シャトルバスで指宿駅に戻り駅で食べました。

今回は小雨降る中で、荷物を預けた(その荷物は濡れず)ことがさらに功を奏したと思います。
そして上着なしでフリース着て上3枚でしたが、寒くもなく雨もしみ込まずこれは万能だなと。
秋冬のウォーキングはこれで概ね行けると確信しました。
来年参加するとすれば雨が降らないといいですね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント