第6回飯塚武雄100kmウォーク

先日開催された100㎞ウォークに参加し、完歩しました!
IMG_2747.JPG
午前11時スタートで翌朝の7時20分頃にゴール(記録は20時間22分)。
昨年は直前に風邪をひき断念しましたが、結果良かったのではないかと。
なお、カメラは持参しなかったので写真はなし。撮る余裕もなかったし。

完歩できた一番の要因は・・天気でしょうか。
新飯塚駅に着いた時は小雨が降ってて「え?」と思いましたが、スタート時には止んでいて以降ほぼ曇り空。
汗はかいてもタオルで拭うこともなく、夜の冷え込みも危惧した程ではありませんでした。
以下、道中の記録です。

★1区38.3㎞(飯塚市役所~原田駅前公園)
しばらくは集団が続くものの次第にまばらに。
途中のコンビニでおにぎり1個買ってお昼代わり。
内野宿(14㎞地点)には13:30頃到着し、内野汁(豚汁?)をいただく。
冷水(ひやみず)峠へ至る道はまさに山道で険しい登り道!
流石に息が上がるが休むことなく乗り越える。
夜須カントリークラブ前(19.1km地点)には14:30頃着き、ペットボトル(500ml)1本もらう。
そこからの長い長い下り坂の方がきつかった。
この後はほぼ平地を歩き国道沿いへ。
第1CPの原田駅前公園(38.3km地点)着いたのは17:50頃。
バナナをもらい、水を補充させてもらう。
ここでフリースを一枚重ね着し、ヘッドライトを装着。
駅でトイレを済ませ18時頃再出発。

★2区20.7㎞(原田駅前公園~久留米分岐)
国道3号線沿いの道を歩き福岡から佐賀へ。
夜なので道路の案内板をライトで照らし場所を確認。
途中のコンビニでまたおにぎり1個買い夕食代わり。
なお、水分補給も同様にコンビニで適宜。
国道34号線沿いまで来ると知った道なので安心するも、逆にまだここかと感じたり。
第2CPの久留米分岐(吉野ヶ里町)(59.0km地点)に着いたのが21:55頃。
菓子パンとコーヒーをもらって一息。
靴下を履き替え、コンビニでトイレを済ませ22:10頃再出発。

★3区19.4㎞(久留米分岐~県立森林公園)
脚の疲れを感じつつ夜の道を西へ。
途中でコンビニのトイレを使うついでにバンテリンを太ももに塗る。
県庁前を通過したのは日付が変わってから。
なお、CP以外にも所々にスタッフがいて、あめ玉等補給させてもらう。
第3CPの森林公園(78.4km地点)に着いたのが1:50頃。
バナナ等もらい一休みして2時頃再出発。

★4区25.6㎞(県立森林公園~武雄市役所)
既に真夜中だが眠気はさほど感じず。
夜の冷え込みも危惧していた程もなく。
それよりリュックを背負う肩の痛みが出てきてしばし手で抱え上げる。
また大町町の辺りからお腹が張る感じにも苦しめられる。
あと4kmの大崎交差点を通過した頃には既に明るく。
しかし先が見通せるようになったこともあるのか、ここからが遠く感じて明らかにペースダウン。
7時には着くと考えていたのが、武雄市役所に着いたのは上記の通り。

ゴール到着後は送迎バスで武雄温泉元湯へ。
ただ風呂から出た後は疲れでしばし動けず。
さらに送迎バスで武雄温泉駅まで送ってもらい、JRで帰りました。
折しもバルーンフェスタと唐津くんちの最中でしたが、座ることができました。
何にせよ初参加で完歩できて良かったです。
来年は・・・今現在の気持ちはもういい(不参加)ですが果たして。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント