北九州無法松ツーデーマーチ2017

1日目20kmに参加してきました。

画像
朝4時起きで8時に小倉駅に到着。
後から気付いたんですが、博多~小倉間は特急2枚切符でなく快速でもよかったなと。

画像
会場の勝山公園には8:20頃到着。
受付を済ませゼッケンを貼り付けコースマップを確認。
そうこうしてるうちにオープニングセレモニー開始。

画像
挨拶・他のウォーキング大会の紹介・準備運動の流れは他と同じ。

画像
9時スタート‥なれど集団の真ん中あたりで若干遅れてゲートを通過。

しばらくは街中を縦の集団で行軍。
途中信号で止まること度々。
これがゴールまで予想外に時間かかった原因だと後でわかりました。

画像
画像
第1のチェックポイント・妙見神社。ここで9:50。
とりあえずお参りして水分補給。
なお、ここまでの登り道と、この後の山道のアップダウン以外はほぼフラットなコースでした。

国道に出て再度街中を歩く頃には集団もバラバラ。
ただ信号に引っかかると固まるので先行しようと前へ出ることの繰り返し。
いつの間にか門司区に入ってました。

画像
画像
山手から海岸へ向かう途中で赤鳥居が並ぶ中をくぐりました。
後で調べたら御所神社・熊鷹稲荷だそうで。
コースにしてるのにマップには特に説明はなし‥何故?

画像
画像
第2のチェックポイント・門司赤煉瓦プレイス。ここで11:30。
ここではバナナ1本いただき、水分補給。

画像
海岸に出ましたが、風もなく穏やか。
向こうは下関‥というのは後でわかりました。
海岸に出たり道路沿いを歩いたりで小倉区へ。

画像
ミクニワールドスタジアムが見えたあたりで後2.5km。
何の競技場かと思ったら主にサッカーみたいです。ここで12:30。

画像
ゴールは13時前で所要時間ほぼ4時間。
終始曇り空でしたが湿度のせいか思いのほか汗をかきました。
唐津の20kmと比べく時間がかかったのはやはり信号待ちの多さか。
40kmを歩いたとしても八代以上に時間がかかりそう。
ただ巌流島を対岸に臨むのなら40kmコースなんですよね。

なお、ゴール後は会場をすぐ後にし、小倉駅手前で昼食食べて帰りました。
来年どうするかは未定。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック