九州国際スリーデーマーチ2017(40㎞コース)その2

後半です。
再出発後まもなく球磨川を渡ります。

画像
渡った後の葉木橋です。
水面までかなりの高さがあります。
球磨川って結構川幅あるんですね。

この後踏切待ちがあったんですが、通ったのは今年運行開始の特急「かわせみやませみ」!
気づくのが遅れシャターチャンスを逃しました…(鉄オタじゃないですが)。

この後は球磨川左岸をひたすら下ります。
と言っても上り下りが結構あり、陽射しもあってなかなかに堪えます。

画像
30㎞地点です。13:05頃に通過。

画像
35㎞地点です。13:55頃に通過。
この頃はとにかく前に進むことだけ考えてました。

画像
最後の休憩ポイント・西部地区集会所に着いたのが14時前。
ここに自販機を期待してたんですがありませんでした。
この下りのルートはほとんど集落を通らないので、どこで水を確保するかが大事です。

画像
古田阿蘇神社です。
ここまで来れば後2㎞ほど、なんですが…。

画像
左手に球磨川大橋を見ながらの歩行がつらかった…。
これがなかなかたどり着かないんですよね~。
このコース、正確には41.3㎞なんで後2㎞のはずが3.3㎞…。
足の裏の痛みを気にしないようにしながらただただ前に進みます。

画像
15時過ぎにようやくゴール!
所要時間は7時間30分。
前半はともかく後半が、特に後5㎞がきつかったです。
会場ではイベントがあってましたが、
帰りのJRの時間が近かったので完歩証とクジのお菓子をもらって会場を後にしました。

この後、電車の中で昼食時以来、腰を下ろしましたが、
降りる時にはスムーズに歩けませんでした(笑)。
靴はマズいと思いずっと脱ぎませんでしたが、
帰宅して見てみたら案の定マメができてました。
つぶれてなかったのは幸いでした。
前日が雨だったので、通勤で使ってる靴だったのですが、
やはり靴はウォーキング用のしっかりしたものを準備しなきゃいけませんね。

ともかく40㎞踏破!
多分通勤時の歩きがなければ、いきなりこの距離は歩けなかったでしょう。
良い経験になったので次につなげたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック