九州国際スリーデーマーチ2017(40㎞コース)その1

八代で40㎞歩いてきました!
参加したのは2日目(5/13)の「日奈久温泉街と新録球磨川コース」。
スタートが早朝だったので市内に前泊しました。

画像
前日はあいにくの雨、初日(5/12)のコースは中止で“ツーデー”になったようです。
少雨ならともかく、大雨警報なら仕方ないですね。

6:30受付開始、7:30スタートということで、当日朝は6:15にホテルを出ました。
途中コンビニで準備してなかったレインコートを購入しましたが、結局荷物になりました(笑)。

画像
雨は小雨になったものの、会場の河川緑地は水びたしで係員の方が排水してました。

画像
7:10から出発式、主催者あいさつ他、他の大会関係者から紹介がありました。
近場で次に行けるとしたら北九州市(9月開催)?

画像
若干時間が押して7:40頃いよいよ出発。
この後、会場を出て河川敷を東へ向かいます。
なお、この頃には雨は上がっていました。

画像
南九州自動車道にぶつかると右折し、道路沿いの側道を南下。
雨の影響で水が路上を流れている箇所があり、若干歩きにくい。

画像
国道3号線沿いをしばらく南下した後、この交差点を横断して西へ。
ここで約1時間経過。

画像
最初のチェックポイント、八代ふるさと物産村。
水分補給とトイレを借りました。

この後は田畑を縦断する道を歩きましたが、
画像
国道の方向に目を引く建造物が(何かが大きく口を開けている?)!
後で調べてみたら輸入雑貨の店舗だったようです。

画像
日奈久温泉の入り口です。
「日奈久」は「ひなぐ」と濁ります。
画像
温泉街の通りを進んで日奈久温泉センター前の第2チェックポイント。
どこのポイントも飴玉があり、糖分に元気もらいました。
ここで10㎞、まだ4分の1です。

画像
ちなみに温泉センターはこちら。
ゆっくり休みたいところですがまだまだ序盤。

この後は海(八代海)のすぐそばを歩き、
再度国道3号線沿いを南下して、
東へ向きを変え山方面へと登り始めます。

画像
休憩ポイントの二見コミュニティセンター。
自販機があったのでいろはすを購入。
家もまばらになり山中に入ります。

画像
と思ったら園児の行軍に出くわしました。
象の神輿を引っ張っています。
ほっこりしました~。

登り道はさほど険しくないのですが、
陽は照っていないのに結構汗かきました。
何となく脚の痛みを感じつつも、前行く人を追い越していきます。

画像
最高部を越え、ほぼ中間点(20㎞)のこの橋に着いたのが11:20頃。
この頃には晴れ間が広がっていました。

画像
12時前に第3チェックポイント&昼食場所である百済来川湧水公園に到着。
ここでは水も氷入りで生き返りました。

画像
川沿いに腰を下ろし注文してた弁当を食べました。
後から思うとここでゴールというのがベターだったなと(笑)。
まだ歩き疲れたわけではなかったんですけどね。
続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック