広島旅行2日目

続きです。
私はホテルに泊まると高確率で寝付けないのですが、今回もそうでした。
気づいたら6時前‥あきらめて起きました。
ホテルの朝食は7時には混雑するとあったのでとっとと朝食会場へ。
焼き魚朝食を選んでいつものようにご飯お代わり。
次第に客は増え、私が帰る頃には家族連れが順番待ちの状態でした。
早起き(眠れていないですが)は三文の得?

早起きついでに予定を前倒し、経路も変更。
当初は市電で広島駅に戻り、8:20発の宮島口行きに乗るつもりでしたが、
ホテル近くの市電の駅は宮島口駅寄りの西広島駅に直行できたので、
7時にホテルをチェックアウトして、市電で移動し西広島駅で7:47発宮島口行きに乗車。
8:07に宮島口駅に着きました(約40分前倒し)。

さて2日目の目的地、宮島です。
15分間隔で発着しているJRフェリーに乗船します。
もう一つ宮島行きのフェリーはあるのですが、こちら(JR)は大鳥居前に近づく航路をたどります。
画像
ズームで撮っていますがこんな感じ。
この日は干潮に近づく時間帯で既に柱の根元まで見えています。
10分で宮島に到着‥が、そのわずかな時間で落としたらしく買った切符がない…。
あきらめて改めて180円支払いました。
なお、乗船する時に切符の確認しないなと思っていたら、
切符は全て宮島の方でチェックするようになってました。
(宮島から帰る時は、切符を買ってすぐ乗る前に渡すシステム)

宮島桟橋から右方向、厳島神社に向かいます。
途中にはシカがうろうろ‥いや座り込んでほけーっと言った感じでしょうか。
観光客には関心がないようで超然としていました。
画像
改めて大鳥居、かなり潮が引いています。

歩いて十数分で厳島神社に到着。
本殿がいくつかあり、お賽銭+参拝を繰り返しました。
おみくじも引いたのですが、見事に凶!
奉納所があったので結んで帰りました。
このあと、まだ時間に余裕はあったのですが、
睡眠不足の影響で足が疲れてきたなと他を見て回るのを断念。
帰路は商店街の中を通りつつ、何も買わず宮島桟橋へ。
画像
みたび大鳥居、すっかり潮が引いては柱の下まで観光客が集まっていました。
これで滞在時間は約80分、神社参拝だけならこれで十分ゆっくり回れると思います。
なお、再度フェリーに乗って10時過ぎに宮島口に戻ってきましたが、
これから宮島に向かう客の列が切符売り場付近までズラリと…。
実は一日目に先に宮島へ向かう行程も考えていたのですが、
それだとゆっくり座って船の旅にはならなかったでしょう。

宮島口駅から約30分で広島駅へ。
11時前でしたが早めの昼食。
駅ビル2Fの飲食店でカキフライ定食をいただきました。
その後、再度地下通路を通り新幹線名店街でお土産を購入。
13時過ぎののぞみで広島を後にしました。

初めての、半ば突発的な広島旅行でしたが、結構に楽しめました。
連休中にも関わらず移動時に“満員”の憂き目に遭わなかったは幸いでした。
次はもう少し早めに計画を立てて、ゆっくり観て回れたらと考えてます。
やはりどこに行くにしろ、2泊3日は欲しいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック