天翔けるB.B.U

アクセスカウンタ

zoom RSS おれんじ鉄道と田浦町探訪

<<   作成日時 : 2016/12/03 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きです。
八代まで来たならもう少し足を伸ばそうと思い、

画像
おれんじ鉄道で南へ向かいました。

画像
行きの列車はこちら。
1両編成でお客も多くなくのんびりした30分でした。

画像
着いたのは肥後田浦駅。
以前より同じ苗字の町を訪ねてみたいと思っていまして。
正確には読みは「の」が入るし、市町村合併で葦北町になっちゃいましたが。

画像
駅前の案内板。
これ見ただけでも田舎町だとわかりますね。
駅を出て北へ向かいます。

画像
国道沿いから見た田浦港。
途中出会う町人は中学生と小学生くらいでした。
驚いたのはみんな挨拶をしていくこと。
人に会ったら挨拶するよう教えられているんですね。

画像
海沿いから外れ、行きついた先に田浦小学校がありました。
中学校はこの少し先にあるようです。

画像
で小学校の目の前にあったのが赤松館。
実は事前に調べて土日しか開館してないと知り、目的地から外していました。
偶々訪れたら偶々開いていたようです。

画像
ここは藤崎彌一郎という方が建てた住家で、建築物として国の有形文化財となっています。
入館者が少なかったせいか、受付の方がつきっきりでガイドしてもらいました。
古い建物にもかかわらず、造りはしっかりしており、素人でも見事な建築技術だとわかりました。
熊本震災の影響もほぼなかったとのこと。

画像
赤松館の前の道。
向かい合わせに小学校と文化財があるというのも良いですね。
赤松館を後にし、再度国道に出て東に向かうと、

画像
道の駅たのうらに着きます。
高速のIC降りてすぐの場所にあるようです。
中はそこそこの物産館という感じ。

画像
表にあった顔出しパネル。
村枝賢一って確かサッカー漫画をサンデーに描いていたはず。
この後は西へ。

画像
帰りはたのうら御立岬公園駅から。
駅名の御立岬公園は海側になり、夏場は客も多いのかもしれません。

画像
帰りも1両編成。
1時間半の滞在でしたが、訪れることができて良かったです。

可能ならば次は神奈川の田浦町に行ければなと。
ただ今回同様、別の目的地があって、そのついでになりそうですが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おれんじ鉄道と田浦町探訪 天翔けるB.B.U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる