天翔けるB.B.U

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸岳登山

<<   作成日時 : 2016/05/15 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の行事の一貫として数十年ふりに登りました。
郷土史に詳しい専門家を招き、途中途中で説明を聞きながら。
階段や手すり(チェーン)が整備されていて、逆に昔はこれなしによく登ったなと感じました、

城跡を見ながら一通り説明を受けましたが、今回一番驚いたことは「岸岳末孫の祟り」は作られたものであること。
どうやら地元民の税金対策が事の始まりとのことです。
(田畑以外も課税しようとしたのに対し、祟りがあるから耕せないと訴えた)
ずっと当たり前のように思ってきましたが、目からウロコでした。

疲労は明後日出ます(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岸岳登山 天翔けるB.B.U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる